So-net無料ブログ作成

FRP製カウル 割れ修理 [FRP]

前回のレースで転倒してしまったエースライダーの

FRP製シートカウルを直しました(今回はくっつけただけ・・・)

これです

近くから・・・・・

さらに・・・・・・

シートから後ろの部分が割れています・・・・

ペラペラです・・・・・

この割れている部分を補修します。

今回、用意した材料はこれだけです・・・

樹脂  ガラスマット  硬化剤  紙コップ  割り箸  ゴム手袋

ハケ  重さを量るヤツ・・・

です・・・・・

まずは、カウルの裏から直しますので、表部分に樹脂が出ないようにマスキングします。

このマスキングは形がずれないようにする役目もしています。

そして裏側に樹脂をタップリぬります。

樹脂には硬化剤を入れて固めるのですが(樹脂100に対して硬化剤1~3%)

入れすぎると大変な事になりますので注意します。

樹脂を塗ったら、ガラスマットを手でちぎってペタペタ貼っていきます。

今回はハケで樹脂の押さえとエア抜きをしていきました。

作業後・・・・・

手に樹脂やガラスマットがくっ付きます・・・・・

手袋をしていなかったら・・・・・

ガラスマットの繊維が刺さってチクチクします・・・いたがゆいです。

手袋をしましょう・・・・・(自分の為に)

そして乾燥させます・・・

今回は暖かかったので、すぐ固まりました。

これで完成です・・・・

多少の補強具合でマットを貼る枚数を変えるのですが

やり過ぎには注意しましょう・・・

以前、カウルを壊してばかり(転んでばかり)いたので

もう壊れない位補強した事があります・・・・・

そしたら・・・・・・

カウルが壊れない代わりに、そのダメージがフレーム側に来たことがありました・・・

ですので、補強はほどほどにしましょう・・・・

ちなみに・・・・

このカウルはこれから生まれました・・・・・

メス型を作って沢山生産しました・・・・

チーム員のほとんどがこのシートカウルを使っています。

すぐ壊すので(自分を含め)大変便利です・・・・

しかし・・・・安上がりかどうかは疑問です・・・・・

ここまでに来るまでの勉強代(多数の失敗の山)は相当高く付きました。

しかし、技術は付きました・・・・・

仕事にはあまり役立ちませんが・・・・・

自分は色んな事を(好きな事だけ)やってみたいらしいので

とりあえずチャレンジしてみます・・・・・・自己流で・・・・・

自分のモットーは広く浅く色んな事を・・・・・

自分のバイクを綺麗にしたい・・・・・

自分の手で・・・・・

そんな理由でやっています・・・・・ずっと・・・・

一生バイクバカでいたいです・・・・・

直ったカウルももう少しこのバイクバカグループ(SBR YOKOHAMA)に

付き合ってもらいたいとおもいます・・・・・

おわり

板金・塗装の作業例や塗装作品紹介をした
ホームページも作っています。
よろしければ見てください。
https://www.k-design102.com/

FRP補修剤 2kgキットB

FRP補修剤 2kgキットB

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: その他



FRP補修剤 1kgキットC

FRP補修剤 1kgキットC

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: その他



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

Ten

FRP製作、よくわからないので手を出した事がないんですが型まで
作れるようになるには相当な時間と労力がかかっているのでしょうね。
これからもいろいろがんばってください (^o^) (記事が楽しみだ~)
by Ten (2006-05-24 08:09) 

すばらしいですね~
バイクを余すところ無く楽しみ尽くそうと言う
姿勢とても共感出来ます!
カウルの製作や綺麗な塗装とか出来たら、
楽しいでしょうね~羨ましいです。
by (2006-05-24 19:15) 

オレ102

Tenさん こんにちは
最初は自分のバイクのカウルを直したくて始めたのですが
どんどんエスカレートしていって今にいたります。
失敗も沢山しました。
泣きたくなることも多数ありました・・・・・
by オレ102 (2006-05-24 19:19) 

オレ102

kazuさん こんにちは
これからも色んな面白いことに挑戦していきたいです。
by オレ102 (2006-05-24 21:38) 

creek-factory

自分もFRP勉強中なんです。
FRPはバラバラになっても基本的には修理できますから良いですよね。

フルカウルがいつの日か作れるようになりたいです。^^
by creek-factory (2009-05-14 12:01) 

オレ・パパリン102

creek-factoryさん はじめまして!
FRPでのフルカウル作れるようになると良いですね!

by オレ・パパリン102 (2009-05-14 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。