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セロー225W タイヤ交換2 & フロントフォークオイル交換! [XT225セロー]

前回、挫折しかけたタイヤ交換・・・

結局、リヤタイヤはチューブを新品を購入し

慎重に組み付けたら上手くいきました!!

そして今度はフロントタイヤ・・・・

・・・・・

どうして外そう・・・・

少し考えて・・・・

KIMG0280.JPG

ジャッキと木材を加工して何とかフロントを持ち上げる事に成功しました!

KIMG0281.JPG

フロントタイヤはチューブ仕様だけあって難なく交換が

終了しました!

リヤタイヤの失敗もあり、嬉しさ倍増!・・・・です。

せっかくフロントタイヤを外したのでついでに

フォークオイルも交換する事にしました。

KIMG0284.JPG

片側づつ外し作業をしました。

KIMG0285.JPG

サービスマニュアルを購入(中古)していたので

注意事項も確認済みでスムーズに作業が行えました。

KIMG0286.JPG

この注射器と先に付いている工具で

フロントフォークオイルの油面を確認出来ます。

今回はフロントフォークのオイル交換をして良かった!!

左右のオイル量も全然違っていたし、オイルにじみや

オイルシール関係の傷みの確認も出来ました。

左右のオイル交換を済ませ・・・組み立て・・・・

タイヤを組み付け・・・

完了しました!

KIMG0288.JPG

完成後

何度か試乗しましたがタイヤの不安も解消し

フロントフォークの動きも滑らかになり

アクセルオンオフでの変な挙動も無くなってしまいました・・・

これでもう少し走ってみて

大丈夫そうだったら・・・・・

プチツーリング?・・・・・・

行ってみようかな?






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  • 出版社/メーカー: バイクパーツセンター
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  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 単行本


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セロー225W タイヤ交換・・・そしてパンク修理・・・ [XT225セロー]

頂き物のヤマハセロー225W(XT225)4JG-1?

不動車の状態からコツコツ・・・と直していき

やっと(約8ヶ月)公道を走れるようになりました!

何度か試運転を繰り返し、細かい調整をして

そろそろ・・・長距離?の最終試運転をしたいと思い

タイヤを交換することにしました・・・

KIMG0276.JPG

もともと装着されていたタイヤは10年物でカチカチ・・・ひび割れだらけ・・・

とてもスピードを出そうとは思わないタイヤでした・・・

KIMG0277.JPG

4輪車と違い・・・オートバイは2輪ですので・・・

いつバーストするか判らないようなタイヤは恐ろしくて使えません・・・

と言うことで早速タイヤ交換をしました!

まずは・・・リヤタイヤから!

チューブレスタイヤはNSR50のタイヤを沢山履き替えたりしていたので

余裕で交換だぜ!!

とテンションを上げて作業を開始しました!

・・・・・・・・・

・・・・・・

ん!!

・・・・・・・・・

これは!!

・・・・・・・・・・・・

チューブが入っているではないですか・・・・・

もともと履いていたタイヤと同じサイズを注文したので

リヤタイヤはチューブレス仕様かと・・・勝手に思い込んでいました・・・

リヤ用のチューブ頼んでない・・・・・(この時点でかなりのテンションダウン)

しかたがないので・・・何とか中古のチューブ(10年物)を再利用して

タイヤ交換を終わらせようと作業を続けました・・・・

KIMG0278.JPG

チューブレスタイヤにチューブを入れる交換作業は・・・・・

困難を極めました・・・・(馴れていないもので・・・)

なかなか・・・交換作業が上手くいかず・・・・・(イライラ・・・)

やっとの思いで交換が完了しました!!

いざ!!空気を投入(入れただけ・・・)

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・シュー~~~~~~

?!

気のせいか?

空気圧を確認・・・・・

抜けてる・・・・・

もう一度・・・空気を投入!

・・・・・・・・

・・・・・・・・シュー~~~~~~

はい!・・・終了です・・・・・・・

完全にテンションが下がり・・・・

やる気も無くなり・・・・

折れた心をなんとか・・・・慰め・・・・

タイヤを外しました・・・・・・・

そして・・・・・チューブを眺め・・・・

心を落ち着かせ・・・・・

最後の気力を振り絞り・・・・・

KIMG0279.JPG

パンク修理を行いました・・・・・・(自転車用で・・・)

そして・・・・力尽き・・・・・

この日の作業は終了しました・・・・・・

つづく・・・・・

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ヤマハ XT225 セロー 不動車 復活!(タンク内コーティング・・錆止め・・他) [XT225セロー]

もう・・・・

いらないから捨てようと(処分しようと)思うんだけど・・・

みたいな会話から始まったと思われるが・・・・

少し時間が経ってしまったので正確な内容は忘れてしまいました・・・

約8ヶ月前・・・

処分される予定だったオートバイを頂いてきました!

その名は・・・・ヤマハセロー(XT225)です!

当然!・・・不動車・・・・

KIMG0231.JPG

頂いて来た時はエンジンは掛からず

ガソリンタンクはガソリンが漏れる状態でした・・・

その状態から・・・・少しずつ・・・直していき

やっと公道を走れるまでに復活いたしまいた!!

エンジン関係は特に不具合も無く、キャブレターの清掃とプラグや

箇所点検ぐらいでエンジンは掛かりました・・・

KIMG0143.JPG

このバイク・・・エンジンオイル量は約1000cc位なのですが

2リットルぐらい入っていました・・・・

この車体で特に酷かった場所は・・・ガソリンタンク・・・

内部・・・サビサビ・・・ガゾリンが腐った固形物?ありで

穴まで開いている状態でした・・・

最初は中古タンクに交換予定でセローの同年代のタンクを購入しました

しかし・・・装着してみると・・・・合わない?

なんか形状が違う・・・・・

程度良と言う事で購入したタンクでしたが

タンク内は・・・・・

色々な事が重なり・・・

元のタンクを復活させる事にしました・・・・

ここからが長かった・・・・

タンク内の異物との格闘に時間が掛かり・・・・

異物を追い出したら・・・・

タンクに穴が沢山開きました・・・・

小さい穴が沢山・・・・・

気合と根性と・・・今まで経験した知識と技術で・・・

なんとかガソリンタンクを復活させることが出来ました!!

s-KIMG0074.jpg

使用したコーティング剤はこちら

POR-15 モーターサイクル フューエルタンク リペアキット [HTRC3]

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  • 出版社/メーカー: POR-15(ピーオーアール15)
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POR15と言うメーカー?で洗浄剤・・・錆止め剤・・・コーティング剤がセットで売っています。

もちろんバラ売りもしていますので、必要に応じて買い足しています・・・

このコーティング剤のすごい所は・・・

多少の亀裂や巣穴程度でしたら、このコーティング剤で埋める事が出来るので、完璧に溶接などで穴を塞がなくても

大丈夫です。

オレ102は、今回のセローのタンクは、タンク内洗浄後・・・・無数(いっぱい)にあった穴は一切溶接などで

塞がず・・・実験と言う事で・・・自己責任で・・・・POR15のタンクシーラのみで穴を塞いで・・コーティングしました。

もちろん怖いので・・・コーティング剤(タンクシーラー)はいつもより厚めに塗っています・・・

乾燥時間も多めに取りました・・・

そして・・・やっとガソリンを入れる事が出来ました・・・・

追記・・・2014.7.24現在・・・約3000キロ位走行していますが・・・ガソリンは漏れていません!!

 さらに追記!!・・・2016.6.2現在!! まったくガソリンが漏れる様子はありません!!

キチンと施工されたコーティング剤は、とんでもなく強固で・・・・内部のサビの発生も防いで

くれます。

大事にしたい!・・長く乗りたい・・・錆びるの予防などに

絶対おすすめです!!

各部をチェック後

名義変更をして・・・・各保険に加入して

処分される予定だったヤマハXT225は・・・

また公道を走る事が出来るようになりました!

まだまだ・・・最低限の整備での再出発ですので

色々な困難(故障)もあるかとおもいます・・・

そんな困難を楽しみながら色々な所に行けたら良いなと思います。

今度ツーリングにでも行ってみようかな?(約18年位行っていない・・・)

KIMG0232.JPG

おすすめ!! ガソリン内部コーティング剤!!

キタコ(KITACO) POR15 タンクシーラー 8OZ 【品番】 969-0701003

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セロー225 シートカバー SY-107V 4JG/5MP 黒/灰ツートン

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ヤマハ TW225 セロー ブロンゴ 他ブレーキディスクローター 15号

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DVDメンテナンス ヤマハセローマスターブック

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  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
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