So-net無料ブログ作成

ABS製 純正カウル補修 [塗装]

以前、CBR600で耐久レースに出場しました・・・・・
()http://blog.so-net.ne.jp/ore-paparin102/2007-10-12

そして・・・・・・

見事!!・・・・・

転倒!!・・・・・・・・・・


レースに転倒はつきものですので仕方ないのですが・・・・

オレ102はレースを通じて色々な転倒後のパーツ補修のテクを身に付けました!!

(速く走るテクはぜんぜん身に付きませんが・・・・)

今回紹介するのは・・・・・

このパーツ・・・・・


転倒で割れてしまったCBR600の純正フロントフェンダーです・・・・

素材はABS樹脂で出来ていてカウルの裏側などに刻印されています。

オートバイの純正カウルの多くはこのABS樹脂を使用しているようです(全部じゃないです)

補修方法も色々ありどれが一番いい方法かは分かりませんが

オレ102がABS樹脂を補修する時によく使う方法を紹介します。

使う材料は・・・・・・


FRP補修などで道具を洗浄する時とかに使う ”アセトン”!を使います。

このアセトンは塗料屋さんや大きいホームセンターなどでも売っています。

とても毒性(体に悪い)が強く、臭いもキツイので、必ず換気の良い場所で作業します。

(あまりオススメ出来ない材料なので自己責任で作業しましょう・・・・・・・・はい了解です・・・)

使用方法は・・・・


割れている部分をくっ付けて、スポイトで吸い取ったアセトンを傷口に流し込んでいきます。

そして・・・・

しばらく押さえ付けてくっ付くのを待ちます・・・・

裏側を見るとアセトンを流し込んだ為に少しABS樹脂が溶けてはみ出ています・・・

アセトンは様子を見ながら少量ずつ垂らしていきます。

もう一箇所の割れも、割れている部分をくっ付けてアセトンを傷口に流し込んでいきます。

乾燥は余裕をみて1日置きました・・・・・(気温によって違います・・・)

そして・・・・

割れは付きました・・・・・

しかし、まだ折れ曲がった所などの微調整をしていきます・・・・

バーナーで軽くゆがみ部分を温めて整形していきます・・・・

そして・・・

ある程度の形を整えます・・・・・

そして・・・・・

完成です!!

裏側は・・・・


アセトンで接着しているだけですのでスマートな仕上がりになっています。

よく裏側にメッシュなどをひいて接着剤で亀裂を固定して直す方法などもありますが

ABS樹脂の場合は今回のような方法も有効です・

そして・・・

表面処理です・・・・

ペーパーで表面を馴らします・・・

そして・・・

樹脂用のパテで表面を塗装出来る状態にもって行きます。

そして・・・・サフェーサーを吹きました・・・

頼りなさそうな接着方法ですが・・・・・

そうでもないんです!!

もとの素材を溶かして付けているのでちゃんと接着出来ていれば強度はまったく問題ありません!!

補修後、このフェンダーを装着してサーキットを走行していますが問題ありませんでした・

この接着方法が1番良い方法だとは思いませんが(オレ102的には安くて綺麗!に出来る)

ABS樹脂ならオススメの接着方法だと思います。

まだまだ修行中ですので色んな事をやってみたいです。

おわり



趣味のミニバイクレースや板金・塗装の作業例や塗装作品紹介をした
ホームページも作っています。
よろしければ見てください。
http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/index.html

マイホームのリフォームも紹介しています。
http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/myhome.html


 

サーフボード修理 リペア DECANT アセトン

サーフボード修理 リペア DECANT アセトン

  • 出版社/メーカー: DECANT(デキャント)
  • メディア: その他


アセトン100%品 500ml

アセトン100%品 500ml

  • 出版社/メーカー: 松葉薬品
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


新刊 徹底図解 丸ごとぜんぶ引き出し板金

新刊 徹底図解 丸ごとぜんぶ引き出し板金

  • 出版社/メーカー: プロトリオス
  • メディア:



ひび割れ 補修 フロントガラス リペア キット 2ヶ所分(飛び石 傷 修理 穴埋め 修復)

ひび割れ 補修 フロントガラス リペア キット 2ヶ所分(飛び石 傷 修理 穴埋め 修復)

  • 出版社/メーカー: E-買い物ネットワーク
  • メディア: エレクトロニクス





nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 5

Ten

ふむふむ。そういう直し方があるんですね~ ( ..)φメモメモ
覚えておこう~(^o^)
by Ten (2007-12-03 22:53) 

オレ102

Tenさん こんにちは
素材ごとに色んな直し方があります。
失敗もありますが、うまく直った時は嬉しいです。
by オレ102 (2007-12-04 21:03) 

かも

何でも直せちゃいますね!
魔法の手だ。
これならいつでも安心して転べ・・・
いや、来年も無転倒で行きます!!
by かも (2007-12-05 06:45) 

オレ102

かもさん こんにちは
オレ102カウルの無転倒記録をどんどん伸ばしてください!
by オレ102 (2007-12-05 21:23) 

美影四郎

オレ102さん こんにちわ。
はじめてこのリペアを知りました。ありがとうございます。
長年連れ添った相棒(もちろんバイク)が先日、ついに転倒。
その補修にオレ102のカウルリペア方法を使わせていただきたいと思います。そしてまた、いざ、サーキットへ!!!
by 美影四郎 (2012-04-30 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。